本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

【町田誠心園】創作の秋!!

2019-10-03
 今日コピーをしに事務所に行きました。栄養士の米永さんに“コピオちゃんが来た”と言われます。ここ数年、私のユニットで使用している記録用紙は私がコピーする事が多く、いつの間にかコピオというあだ名がつけられていました。多少の笑いを交え回答すると、金子施設長が事務所に戻ってきます。いつもの様にいじられまくった後、見て欲しいものがあると・・・。見ると園の入り口脇にサルのダンボールアートのお面が飾られていました。単刀直入に凄いって思いましたねっ。購入したと言っても全く問題ない位の出来です。何でも日帰り旅行から帰って来られる利用者様達を向かえいれる為に作ったとか・・・。

欲しいのならあげるというので、“はいっ!!くださいっ!!”て言いましたら、予想外の答えと惜しくなったのか、、“まだ完成していないからちょっと待って”と。“いやっホントいい出来だからユニットに飾りますんでっ”と言いますとどこかに消えてしまいました(笑)
 ダンボールアート教室を開いてもぜんぜんいいレベルです。創作クラブでレクチャーすればいいのにと思いましたねっ。

少し時間をおいて1Fに向かうと途中、施設長がいましたんで、製作者として写真を撮らせてもらうようお願いした所、顔出しはNGだとっ!!お面を被ればOKとの事。いまさら顔出しNGってマスクマンじゃないんだからって思いながらもシャッターをパシャ!!被るとまた出来ばいに関心します。
顔出しNGです!!
でもポーズは決めます!!
造りが細かい!!
シュール感じがいいでしょっ!!
本物っ・・・?!
 そういえば10月になったんでデイサービスでも何か作っているだろうなと思って行ってきました。入り口の前のポスターはまだ9月のままだったのですが、柱には飾り付けをしたと。見てみると、以前私が、モップ?と言っていたものがちゃんとした稲穂として飾られていました。柱の周り全て秋でうめつくされています。秋を感じるすばらしい出来ですねっ・・・。天井を見ると赤とんぼがあたり一面飛んでいました。ここに製作途中のイチョウが加わるとか。まだ残暑は厳しいですが、デイサービスは秋一色です。作品が出来上がった頃また見に行ってきましょう!!

それではSEE YOU NEXT AGAIN!!
今からエアコンの掃除しますっ。ウホッ!!
みんなで作りました!!
遠くから見ると一段と綺麗!!
案山子も作りました!!
赤とんぼかっ!!最近見ないですね!!

【大野北誠心園】日光一泊旅行

2019-09-28

一泊旅行 9月16日
1日目
パブリックスペースに集まったご利用者様たち! いよいよお楽しみの日光一泊旅行の始まりです。
大野北誠心園出発!! 当日は残念ながら雨が降っていました〜絆創膏した顔

目的地に向かうバスの中で、羽生インターでGetしたサンドイッチをお腹の中に・・・ホッと一息 (これでまだまだ頑張れるぞ)

小雨が降っていた為、予定していた鬼怒楯岩大吊り橋見学を中止し「日光花いちもんめ」と行き先を変更です。

〜集合写真を撮りますよ〜一眼レフカメラ

ゆっくりと建物の中を移動しながら、色とりどりのベゴニアの花と香りに感激口を広げてにっこりした顔

ハムスター、うさぎ、ひよこ等、小動物とふれあいほのぼの もふもふ2つのハート

12時40分、鬼怒川温泉駅到着の頃には、すっかり雨が上がりました。

ここでは、温泉まんじゅうを堪能し 続いて SL大樹の転車シーンを間近で見学です。

手作りの旗を手に振りながら「昔乗ったね」と懐かしがる方 大きな汽笛に驚かれる方 その迫力に圧倒される方それぞれの想いを口にしながらこのSL大樹の壁画前でも記念集合写真ですきらきら

14時30分 日光ホテル三日月に到着 チェックイン〜

着いたね 着いたね口を広げてにっこりした顔

しばし、お部屋で各自休憩・・・目がドル記号の顔

横になられる方、お茶を飲んで一息つかれる方 久しぶりの長距離の移動 ちょっと疲れたけど楽しかったよね。

その後、順次温泉へ〜
いろんな温泉があって迷っちゃう どこに行こうかな・・・・?

一番人気はやっぱり露天風呂! 露天風呂がいいな 優雅の湯で足を伸ばし、旅の疲れを癒やしました。

18時 ホテルでの宴会の開始です。

美味しそうな宴会料理! 刺し身 天ぷら ステーキ 釜飯 デザート・・・
こんなに沢山食べきれるかな・・・?と思っていましたが・・えええっ完食ですか!  す すごい 美味しいから 残すのもったいないよね。

常務 お土産 ありがとうございま〜す

理事長 常務、そして職員も美声を披露音符

宴会では地元の人気歌手 鬼怒川太郎さんの歌謡ショー開催 赤いびっくりマーク
手拍子で盛り上がり その勢いでお酌 アンコール アンコール

今回、参加最高齢96歳のご利用者様が鬼怒川太郎さんに花束贈呈 太郎さんからお礼のKissをおでこに頂きました。

宴会の後ホテルの噴水ショーを見に行き大満足

とっても花火が綺麗だったとニコニコ顔(そっそうか〜花火か歌っている顔

きっと いい夢が見れますね。

では皆さん明日の為にお休みなさい。

おはようございます いよいよだね
目的地は日光
デュエット
鬼怒川さんとツーショット
噴水綺麗です
2日目 9月17日
この日は快晴 予想最高気温31度!

朝食はバイキング料理 なかでも目の前で直接作ってくれるオムレツ フレンチトーストが好評!

パン派 ご飯派に別れ 食べ放題の料理に目移りですね。

あれも食べたい これも食べたいとついつい食べ過ぎて もうだめ 食べきれない 動けない・・と大満足

9時30分 出発です。
残念ながら常務はここでお見送りです。ええ〜一緒に行けないの 残念不安そうな顔

つぎの目的地まで車中でクイズ大会開催 正解者は上位3名はメダル進呈!

道の駅 ろまんちっく村では、ソフトクリームを食べながらちょっと一休み 暑いよね 今日は

ろまんちっく村「麦の楽園」で昼食。

朝、しっかり食べたのになんと昼食のメニューは霜降り高原牛の包み焼きハンバーグ!
聞いただけでよだれ出てきますね投げキッスする顔

昼食後 理事長はここでお見送りとなりました。(お疲れ様でした)

羽生インターチェンジを通過する頃にはさすがお疲れモード ちょっとお昼寝される方もいらしゃいましたがバスの中ではまだまだ元気 ○×クイズ大会で盛り上がっていました。

16時 大野北誠心園到着!
出むかえ隊のお迎えに笑顔で帰園 日光グルメツアーのたのしい旅行でしたね。

【町田誠心園】書道クラブが開かれました!!

2019-09-26
 本日、書道クラブが開かれました。たまたま私のユニットが見守りの当番でしたので急遽私が行く事に・・・!!開始時間的に今日の休憩は諦めるしかないと強く心に訴えかけ1Fパブリックに向かいます。テーブルには筆と硯が置かれており用意は万端です。利用者様が来られて直ぐに書き始めると思っていたのですが、一番最初は腕を回すといった準備運動。その後、全員で歌を歌って開始です。なんでもリラックスしてもらう為にだとか・・・。
 ボランティアで来てくださっている先生の指導のもとみなさん書き始めます。今回のは“星涼”っ書いてました。ほしすずみって読むらしいですね。みなさん一生懸命書いてます。書いた文字が恥ずかしいといって隠される方も。自分が思ったような文字が書けなく何回も書き直す方も。そんな時脇を見ると、利用者様じゃなさげな方が座っています。書いてますね。よほど出来がいいと思ったのか、書き終わった習字をボード板に貼ってました。確かに上手でしたけど・・・!!金子施設長です。
みなさん自分の作品を各ユニットに持ち帰りました。ホントに上手に書けてましたね。是非お部屋に飾って下さい。

それでは皆様SEE YOU NEXT AGAIN!!

【町田誠心園】令和元年9月度お誕生会

2019-09-18
 本日、1Fパブリックで9月生まれの利用者様のお誕生会を開催致しました。
 今回も桜台保育園の園児のみなさんが来てくれるという話だったので進行に関しては安心だと高を括っていたのですが、寸前になって降り出した大雨。その為本日の来園は、ごめんなさいとの事。まずいどうしよう?幸い本日、大学生と中学生が実習に来園されているので協力を仰ぐ事にしました。

実習生のみなさに衣装に着替えてもらい誕生会を盛り上げてもらえる様お願いします。その間利用者様を迎えに行ったのですが、私も進行を何をするか考えていなかったので、この後どうしようと頭を悩ませます。利用者様はどんどんパブリックに集まって来られるし、開始時間が差し迫るばかり。
 誕生会の開始時間になつてしまい、もう、アドリブで行うしかありません。利用者様一人一人にお祝いの言葉を送り、その後、軽いトークを交え実習生の子たちにお祝いの歌をカラオケで歌ってもらいました。利用者様達も中々新鮮だった様で、凄い喜んでくれてましたねっ。

本日13名の方が9月に誕生日を迎えられました。本当におめでとうございます。

それではSEE YOU NEXT AGAIN!!

【日光誠心園】世界アルツハイマーデーの巻

2019-09-14

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。

1994921日、スコットランドのエジンバラで第10回国際アルツハイマー病協会国際会議が開催されました。

会議の初日であるこの日を「世界アルツハイマーデー」と宣言し、アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的としています。

また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。

日本でも公益社団法人「認知症の人と家族の会」がポスターやリーフレットを作成し、認知症への理解を呼びかけるなどの活動を行っています。

この活動の一環として、9月21日を中心に、各地のランドマークや庁舎等がオレンジ色にライトアップされます。

栃木県では9月18日~24日、宇都宮市塙田の八幡山公園にある展望塔『宇都宮タワー』がオレンジ色にライトアップされる予定とのことです。

他にも関連の講演会が行われる等、栃木県内でも様々な活動が行われています。

今年の世界アルツハイマーデー標語は「忘れても 一人ひとりが主人公」。

認知症になっても希望を持って暮らせる社会へ、皆様に考えていただける絶好の機会になるのではないかと思います。

社会福祉法人 三光会
〒321-2412
栃木県日光市倉ケ崎605番地7
TEL.0288-21-7020
FAX.0288-21-7270
・特別養護老人ホーム
 誠心園(栃木県日光市)
 町田誠心園(東京都町田市)
 大野北誠心園(神奈川県相模原市)