本文へ移動

ブログ

【大野北誠心園】はじめての一泊旅行 1日目

2017-11-21
11月7日から8日にかけて 大野北誠心園 箱根温泉へ初めての一泊旅行が開催されました

ご入居者様8名 ご家族様3名 職員10名 計21名の一行が 町田駅より 最新 ロマンスカーに乗って 箱根方面へ出発

久しぶりの旅行 座席に座られた ご入居者様たちは laughワクワク! でも反面どこか indecision硬い表情で緊張されている方もいらっしゃいました

車窓から見える山や川の景色を観て感激

箱根湯本に到着した時には angel緊張もほぐれ 早川にかかるあじさい橋で記念撮影

近くには人力車もあり観光地へ来たことを実感されていました

商店街をぶらりと散策 出来立ての箱根まんじゅうを堪能 美味しい 美味しいと大好評!

続いては箱根湯本見番にて芸妓の踊りとお座敷遊び ルールを教えていただき早速 金毘羅船々♪と舞台上で楽しまれました

職員もついつい参加して 皆で手を叩き大笑いheart

最後は芸妓踊りを教えていただき全員で歌にあわせおどりました

すっかり上機嫌の一行は本日の宿泊ホテルへ到着enlightened

ホテルにて しばしの休憩・・・

さて箱根といえば 楽しみは やっぱり温泉です

順次職員の付き添いで一緒に入浴を(職員は介助の服をさりげなく着て温泉の湯気にとけこんでいました)

大きな広い天然温泉におもわず「気持ちいい〜」と声が出ます 心身ともにリラックス リラックス

お待ちかねの夕食はみんな揃って大広間にて 宴会です

理事長からの差し入れのビール ウーロン茶で乾杯

旬の食材でのお料理を普段以上に召し上がられました

ほどなくカラオケの開始です まずは常務の美声に大拍手

ご入居者様たちも マイクを握りしめ 熱唱 熱唱 職員も この日のために覚えた 恋するフォーチュンクッキーの歌に合わせ負けじと踊りました

最後の締めのお言葉をいだだこうと理事長が101歳のご入居者さまにマイクを向けると

「おやすみなさい」の一言をいだだき 大爆笑でお開きとなりました

みなさん20時にはお部屋にて ぐっすり休まれました

つづく

社会福祉法人 三光会
〒321-2412
栃木県日光市倉ケ崎605番地7
TEL.0288-21-7020
FAX.0288-21-7270
・特別養護老人ホーム
 誠心園(栃木県日光市)
 町田誠心園(東京都町田市)
 大野北誠心園(神奈川県相模原市)